PSPBlog+

* PROFILE

* WHAT'S NEW?

* CATEGORY

* COMMENT

* TRACKBACK

* LINK

* RESET

*スポンサーサイト
--.--.-- | スポンサー広告 |  |  | PAGETOP↑
*PSP Filer v0.7リリース!


PSP Filer v0.7リリース!


FILER


前からPSP Filerはあったらしいですが、その最新版です。


<この記事には続きがあります。続きを見るには、下の方の「Open」をクリックしてください>

 


DL場所:PSP Filer v0.7



特徴:
○フォルダをツリー表示できる。
○フォルダを畳んだり開いたりできる。
○メモステを差し替えることができる。
○メモステ以外のデバイスも見ることができる。
○テキスト・バイナリ・画像ビュワーつき。
○でかいテキストでも高速でオープン。
○タブストップを4と8で切り替えられる。


変更点:


 ○全体
  ・時刻表示機能を追加した。
 ○filer
  ・長いファイルをコピー・削除するときに確認画面が乱れていたバグを修正
   した。
  ・拡張子「.jpeg」をJPEGファイルとして認識していなかったバグを修正し
   た。(以前は「.jpg」のみ認識していた)
  ・UMDとIRDAデバイスに限り、ファイルが1個もない場合はスキップするよ
   うにした。
 ○画像viewer
  ・2色のPNGを表示できなかったバグを修正した。
  ・ファイルが存在しないときに○キーを押すと誤動作してしまっていたバグ
   を修正した。
 ○テキストviewer
  ・画面右端にタブ文字があった場合に画面左端に不当に改行記号が表示され
   ていたバグを修正した。
  ・バイナリファイルのデータが「00H」のときに改行として表示していたの
   をやめ、スペースとして表示するようにした。
  ・長い行を画面に合わせて折り返す機能を追加した。


操作方法:


<ファイラーの使用方法>
上下:ファイルの移動
アナログ上下:高速移動
○:フォルダ上では折りたたみ、ファイル上ではテキスト/画像ビュワー(拡張子
 で自動判別)
△:デバイス再読み込み
START:デバイス切り替え
SELECT:ヘルプ(表示中に○ボタンで英語モードと日本語モードの切り替え)
左:カーソル位置のフォルダ内の全ファイルのマークをはずす
右:カーソル位置のフォルダ内の全ファイルをマークする
アナログ左:カーソル位置のフォルダ内の全ファイルのマークをはずす(サブ
 フォルダも含む)
アナログ右:カーソル位置のフォルダ内の全ファイルをマークする(サブフォル
 ダも含む)
□:カーソル位置のファイルをマークする
×:ファイル操作
 ○:コピー
  マークしたファイル上:マークしたファイル全てをRAMDISKにコピー
  マークしていないファイル上:このファイルをRAMDISKにコピー
  フォルダ上:機能しない
 □:削除
  マークしたファイル上:マークしたファイル全てを削除
  マークしていないファイル上:このファイルを削除
  フォルダ上:このフォルダと内包する全てのファイルとフォルダを削除
 △:貼り付け
  RAMDISKにある全てのファイルをカーソル位置のフォルダにコピー
R:カーソル位置のフォルダ内のファイルを整列して表示する。(表示のみ、
 書き込みは行わない)
 整列順序は、Rキーを押すごとに
  名前順(N)→拡張子順(E)→サイズ順(S)→日付順(D)
 と変更される。このとき()内の文字が<DIR>の前に表示される。
 再読み込みを行うとすべてのフォルダの整列は解除される。


#安全のため、以下の制限を設けてあります。
○削除はメモリースティックとRAMDISK上のファイルに対してのみ実行できます。
○貼り付けはメモリースティックに対してのみ実行できます。


<テキストビュワー>
上下:カーソルの移動
アナログ上下:高速移動
左右:左右にスクロール(折り返しモード時は無効)
アナログ左右:左右に高速スクロール(折り返しモード時は無効)
L1,R1:ページ移動(半画面単位)
△:タブストップの切り替え
 ※折り返しモード時は再読み込みを行います。
□:バイナリビュワーに切り替え
○:長い行を折り返すかどうかの切り替え
 ※切り替えた時は再読み込みを行います。
×:ファイラーへ戻る


<バイナリビュワー>
上下:カーソルの移動
アナログ上下:高速移動
L1,R1:ページ移動(半画面単位)
□:テキスト/画像ビュワーに切り替え
×:ファイラーへ戻る


<画像ビュワー>
アナログ上下左右:画像スクロール
R1:画像縮小
L1:画像拡大
○:画面サイズに合わせて表示
△:画像情報表示/非表示
□:バイナリビュワーに切り替え
×:ファイラーへ戻る


ファイル操作について


ファイルの転送は、仮想的にRAMDISKを作り、それに対しての読み書きで実現して
います。パソコンで言うコピー&ペーストと同じものと考えてください。
コピー先とペースト元はつねにRAMDISKです。(パソコンで言うクリップボードで
す)
複雑なインターフェイスを避けるため、あえて次のような制限を設けてあり
ます。
 ○RAMDISK上にはフォルダを作らない。
 ○ペースト時にはRAMDISK上のすべてのファイルをペーストする。


以下にコピー、ペースト、削除が可能なデバイスの対応表を挙げます。


デバイス種別         |コピー |ペースト| 削除 |
--------------------------+--------+--------+--------+
メモリースティック       |  ○  |  ○  |  ○  |
UMD,フラッシュメモリ,IRDA |  ○  |  ×  |  ×  |
RAMDISK            |  ×  |  ×  |  ○  |
--------------------------+--------+--------+--------+


RAMDISKの実体はもちろんRAMですので、サイズには制限があります。具体的には
20メガバイトほどの領域ですので、20メガバイト以上のファイル転送は物理
的に不可能です。
RAMはプログラムでも使用しています。RAMDISKが多くの容量を使用すると、ビュ
ワーのためのメモリが不足し、ファイルの内容すべてを表示することができなく
なります。
RAMDISK上の領域はあくまで一時的なものと考え、用が済んだらこまめに消して頂
くことを推奨します。


・・・はい。明らかにほとんどコピペです。ありがとうございました(ぇ


 


ちょっと知らなかったのでどういうものかと使ってみました。


・・・


ちょっと使いづらいな;


PSPがver1.00とver1.50の人はFileAssistant++の方が良いかと。


でも期待。


で、ちなみに言っておきますが勿論の事ながら、


全て自己責任


との事なのでご注意を。




 


なんか最近改行するとき妙に間が空くんですがどうやって直すんでしょうか?


まあ見やすいしいいか。


この記事を良いと思った方はクリックお願いします。
 

2006.03.14 | PSPエミュレーター・アプリ | CM(3) | TB(0) | PAGETOP↑

*COMMENT

ダウンロードいただきありがとうございます。
・・・使いづらいですか。
軽量、快速、高操作性、を重点に置いていますので、「見た目が地味」とか「機能が不足」とか言われるのは覚悟していましたが、「使いづらい」と思われてしまうのでは良くありませんね。
今後改良していきたいと思いますので、よろしければどのあたりが使いづらいのかコメントをいただけると嬉しいのですが、如何でしょうか。
2006.03.17 | Posted by mediumgauge | URL | EDIT | PAGETOP↑
作者様ですか!
想定外想定外。
馬鹿な自分の意見で参考になるか分かりませんがどこら辺かと言いますと、
操作方法がちょっと複雑かな、などと思います。あと文字だけだと少し見にくく、たまに間違えたりします。
操作方法は俺が慣れればいいだけかorz
2006.03.18 | Posted by zxcvb | URL | EDIT | PAGETOP↑
次回以降のバージョンに参考にさせていただきます。
操作方法に関しましては、よくある「メニューを矢印キーで選択」の方法がまどろっこしく感じるため、「つねに1ストロークで解決する」方針で設計したためにあのようになっています。ご指摘のようにユーザーに馴れを要求する部分ではありますが、ある程度根拠のある配置になっておりますので、慣れれば快速に操作できると思います。
見にくさに関しては、「注目しているダイアログ以外を暗転させる」などの方法でよりハッキリとさせるよう改訂したいと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。

2006.03.18 | Posted by mediumgauge | URL | EDIT | PAGETOP↑

*COMMENT POST

 
  *管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Design by *butterfly effect | Photo by Lebellion |
